« 子宮内膜症と漢方…その6 | トップページ | にきびやにきびなどのお肌の漢方相談も増えています。12/08/06 »

2012.08.03

超高齢初産を目指す私のからだ作りから関わっていただき、 短期間で妊娠することが出来たこと、本当に感謝しております。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

毎日、暑いですね。

今日の山形は36℃まで上がっているようです。

体調管理にはしっかりとしていきたいですね。

さて、漢方を服用してご出産まで至った嬉しいお話をご紹介させて頂きます。

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「超高齢初産を目指す私のからだ作りから関わっていただき、
短期間で妊娠することが出来たこと、本当に感謝しております。」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お客様Yさまより掲載許可を頂きました。

コラムを作成させて頂きます。


○2011年6月27日


「大変ご無沙汰しております。覚えておいででしょうか、山形市のYです。

ご報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。

おかげさまで4月に、3768グラムの元気な男の子を出産しました。

母子共に良好に経過し、現在に至っております。


土屋薬局様にどれくらいお世話になったのでしょうか。


超高齢初産を目指す私のからだ作りから関わっていただき、短期間で妊娠することが出来たこと、本当に感謝しております。

妊娠中も超高齢の割りにはトラブルもなく順調で、元気に過ごすことができました。

私の体重は9キロくらいしか増えなかったのですが、赤ちゃんが大きく育ち、ニュースレター等で拝見するるように、髪の毛フサフサでした!

出産も自然分娩で大丈夫でした。


二人目ベイビーがあるか、今はまだわかりませんが、もし目指すと決意した暁には、また土屋薬局様にお世話になるかもしれません。

更に高齢になりますが、その時はよろしくお願い致します。

暑い毎日ですが、おからだご自愛ください。

赤ちゃん、とても可愛いです(^-^)

それでは、感謝を込めて御礼まで。」


Yさま41歳のときのご相談でした。


初めてのご相談は平成21年3月27日のときです。

早く妊娠したいです。

いまはレディースクリニックに通われていて、テルロンと当帰芍薬散を処方されています。

その前の年の10月から内服しています。

プロラクチンは、46・7でした。

病院では、自然妊娠可能と先生から言われています。


食欲あります。

便秘がちです。

生理は28~30日周期で4~5日間ございます。


冷え性があり、生理前はとくに膝下が冷えます。

夏でも冷房が辛いです。

夜は23時半に寝て、朝は5時半に起きています。


高温期に入ったら体が疲れやすいです。

今回の生理は、生理前のだるさ、膝下の冷たさが無かったです。


Yさまには、婦宝当帰膠と海精宝、参茸補血丸の3つの漢方薬をお勧めさせて頂きました。


○平成21年4月16日

基礎体力がついた感じ

白髪が減りました。

次週期からクロミッドを試してみます。



○平成21年4月28日


体調は良い感じです。

食欲はあります。

クロミッドを25日から(生理5日目)から1日2錠で服用しています。

くるみをいっぱいに食べたら、唇にブツブツができました。

黒ゴマを温めた豆乳に混ぜて飲んでいます。


漢方のほうは服用していて、生理前の寒さもなかったです。

調子がいい感じです。


漢方は婦宝当帰膠と海精宝。



○平成21年5月25日

生理前のだるさ、足の冷えが無くなりました。

今回、高温期が高くて、もしやと期待できました。

31日周期でした。


ここで妊娠しやすくするように、生理の1週間前から田七人参を追加していくことにしました。


田七人参は活血化淤と止血の効果をもち、もし生理が来たら生理痛を緩和して子宮をスッキリさせて次周期につなげていきますし、ご懐妊なされた場合には、受精卵の着床を助け不正出血を防止して安胎に役立つものです。


○平成21年6月7日


クロミッドを服用して2周期目です。

今回は高温期に注射を打ちます。

昨日は周期16日目で高温期になりました。

最近、便秘しています。

食欲あります。

夜は眠れています。



○平成21年6月25日

何年かぶりで口内炎ができました。

生理がきて、今日が4日目で昨日からクロミッドを服用始めています。

クロミッド3周期目です。

生理痛とか月経前緊張症などありませんでした。

軽くむくみました。

食欲あります。


今回から、活血化淤の冠元顆粒を追加して参茸補血丸と田七人参はお休みすることにしました。


冠元顆粒は半包×2回で婦宝当帰膠とともに一緒に白湯(ぬるま湯)に溶かして服用していって頂きます。



○平成21年7月5日

今回は14日目です。

食欲あります。


同じ処方です。



○平成21年7月23日


体調は変わりません。

食欲も変わりありません。

今日で32日目です。

基礎体温は37℃をキープしています。


今回は、再度高温期からの妊娠を期待して田七人参をお勧めしました。

ほかは婦宝当帰膠と海精宝です。



○平成21年8月2日

ご懐妊です!

今日で41日目です。

6週目になります。


舌ベロは歯痕があってやや暗い感じ、苔は薄白です。

安胎法として、婦宝当帰膠と麦味参顆粒、田七人参の3つでやっていくことにしました。



○平成21年8月20日

便秘気味です。

夜はよく眠れています。

早めに寝ようと努力しています。

先週の時点で心拍を確認しました。



○平成21年9月2日

夏負けしていません。

つわりはひどくありません。

9月は研修で忙しいです。

夜はぐっすりと眠っています。


今回は、体力をつけていくためにコンクレバンと婦宝当帰膠をお湯割りにして、そして麦味参顆粒1包も溶かしていくことにしました。


○平成21年9月17日

順調です。

明日、2週間ぶりでお医者さんに行きます。

最近、また便秘気味になりました。


漢方薬は同じ組み合わせです。



○平成21年10月1日

順調です。

3月29日が予定日です。

つわりがなくなりました。

妊娠している実感がないほどです。



○平成21年10月18日


順調です。


そして平成23年の6月24日に4月に元気な男の子をご出産されたと嬉しいご連絡がありました。


漢方相談で少しでもお役立てになったかと思いますと嬉しい限りです。

Yさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

お子様の健やかな成長を心から願っております。

どうもこのたびはおめでとうございました。



Yさまにお贈りするお写真です。


<北信州 飯山市 高源院の紫陽花>


Imgp47590716

<2012年7月16日 紫陽花が綺麗な季節です。紫陽花寺>


Imgp47600716

木島平村の「蓮寺」  稲泉寺の帰りに、今度はアジサイ寺に立ち寄りました。

可愛らしい紫陽花がが季節を彩っています。

Imgp47670716

途中、お地蔵さんでしょうか、紫陽花が咲いている姿がとても印象的でした。


Imgp47700716

Yさまご一家の末永いお幸せを祈念申し上げます。

紫陽花のように可憐に周囲に彩りをつけるような元気なお子様に育っていって頂きたいです。

酷暑の折、ご自愛くださいませ。

|

« 子宮内膜症と漢方…その6 | トップページ | にきびやにきびなどのお肌の漢方相談も増えています。12/08/06 »

高プロラクチン血症|不妊と漢方薬」カテゴリの記事

高齢不妊|不妊治療と漢方薬」カテゴリの記事

不妊漢方で子宝|2012年妊娠出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 超高齢初産を目指す私のからだ作りから関わっていただき、 短期間で妊娠することが出来たこと、本当に感謝しております。:

« 子宮内膜症と漢方…その6 | トップページ | にきびやにきびなどのお肌の漢方相談も増えています。12/08/06 »