« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014.01.31

仙台市場からお花がやって来ました!

こんばんは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

雪降る山形、一日吹雪でした。

まだ春遠しといったところです。


外は冬の東北といった感じですが、土屋薬局の店内では明るさに満ち溢れています。

レジ前の「島」陳列の商品構成を替えて、しかも今日は仙台市場からお花がやって来ました!


Imgp86890131

<2014年1月31日撮影 土屋薬局店内>


Imgp86910131

お花屋さんみたいでしょう。

お花好きのお客様にはとても好評でした。

Imgp86940131

Imgp86950131

Imgp87020131

Imgp87040131

Imgp87050131

Imgp87060131

明日、漢方相談に来店されるお客様たちには素敵なことがあるかも。

土曜日の漢方相談会、心よりお待ち申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.30

昨年の夏から漢方を夫婦で愛用されたお客様、人工授精1回目で妊娠でした!

こんばんは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日は午前中からお昼過ぎの午後までとくに忙しかったです。


最近は、多嚢胞性卵巣症候群や子宮内膜症、子宮腺筋症などの疾患があるかたの漢方相談が多いです。

喜ばれるように頑張っています。


いまは木曜日18時ごろなのですが、1本の電話がありまして「人工授精1回目で授かりました!」と喜びの声でした。

昨年の平成25年の7月の夏から漢方相談を始めて、交通整理をする漢方薬、婦宝当帰膠、冠元顆粒、逍遥丸と3本柱でスタート。

ご主人様、海精宝


昨年の10月からは補腎でオリヂンP顆粒を併用でお勧めでした。


冠元顆粒も素晴らしいですね。

さすが活血化淤の名方です。


今週、亜東書店さんから購入した「古今中医 婦科病 弁治精要」 人民軍毉出版社 では常用中薬、つまり婦人科の漢方で超大切なものとして、冠元顆粒の丹参、紅花、川弓と3つも入っていました。

婦宝当帰膠の当帰も大砲級です。


さてさて、今後とも精密な漢方相談ができてお役立ちできるように努力していきたいです。

それにしましても漢方できちんと体作りして、夫婦で「体力の底上げ」をして人工授精1回目で妊娠とは素晴らしいです。\(^o^)/


Imgp86450115

<2014年1月15日 石崎山眺め>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.29

親友のベビ待ち美容師さん、漢方4ヶ月でまさかの妊娠でした。口コミ漢方

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

晴れ上がり、気持ちのいい天気の山形です。


昨日に漢方相談で来店されたお客様、初めてのお客さまでしたが、お友達のご紹介でした。

不妊症の子宝相談が目的です。


小中校と一緒の親友が土屋薬局の漢方薬を服用して妊娠4ヶ月、まさかの妊娠で大いに驚いたそうです。

奥様は養血調経のシロップ剤の漢方薬、ご主人はと食用アリ製品の漢方でした。


漢方服用4ヶ月で授かった親友はベビ待ち美容師さんで、髪の毛を切るときなどはいろいろとお話するそうです。

美容師さんの口コミはものすごいもので、また美容師さんのお客様も多いものですから、私自身もいつまでも髪の毛ふさふさでいたいものだと思っています。


いまは女性のかたは手に職を持つことが当たり前ですから、美容師さん、歯科衛生士さん、保育士さんなど、みなさま専門職で一生懸命に家庭と育児や仕事に頑張っていらっしゃるなあと尊敬しています。


さて今日も先ほど、お友達からの口コミで、、とい2人目不妊の子宝漢方相談初めての方がいらっしゃいました。

第一子が同じ幼稚園で知り合いで「土屋薬局がいい」と言われたそうです。


昨日のお客様も、今日のお客様も共通していたのが最初は「本当に漢方相談できますか?」という「ここで私の大事な相談大丈夫なの?」というニュアンスが伝わってくる素直なご意見でした。


はい、まだ老中医やベテラン薬剤師のような風格は身に着けておりませんが、毎日、中医学のとくに婦人科系は中国語の不妊症の婦人科の本も一生懸命に読んで勉強していますし、実績も年々上がっておりますので、お客様の期待にお応えできるように頑張っていきたいです。


どうしても漢方というと「古臭い」「年寄の漢方の先生」というイメージ、概念があるものですから「若さ」が損になることもあるなあとも思います。

土屋薬局はOTCという一般の医薬品も販売しているし、処方箋も応需していて外見は漢方相談専門ではないのですが、「中身がすごい」と言われるようになりたいです。


(薬剤師の妻も言うには、子宝漢方相談は、女性の人生にとって大事な相談だから信用のおけるしっかりしたところでないとダメだそうです。)


我が家の庭 雪景色

<2014年1月15日 我が家の庭>

我が家の庭 冬の氷が張った風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.27

体外受精後に漢方薬を服用してから生理も自力で来たし、基礎体温も上がって

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日は午後から雪が降り、朝に目を覚ましてカーテンを開けたら白い世界が待っていました。

いまはちょうど午前10時半、お日様も顔を出して暖かな陽射しの山形です。


先週に感動したことは30代のお客様、体外受精を終わったあとはしばらく自力で月経が来なかったのですが、漢方を服用してから30日周期でピタリと生理がきたし、基礎体温もとてもグンと体温が上がり、底上げになっていてとても喜ばれていましてうれしい限りです。

体外受精のときには複数個の卵子を採卵しますから中医学では補腎精をメインにします。

つまり白髪が黒くなり髪の毛がはえ、お肌がスベスベして顔色がよくなり、美人になり色気が増す方法です。

土屋薬局のお客様、漢方を続けているとみなさま健康的な肌色になり、外見から変わってきます。


今週は月曜日から土曜日までふるに働いて、薬剤師としてまた中医学を勉強するものとして少しでも専門知識を困っている人に役立てていきたいです。

今週もどうぞよろしくお願い致します。


ちょっと閑話休題 「1月12、13日に大阪に出張に行ったときに飛行機から眺めた風景」

大阪に出張に行ったときに飛行機から眺めた風景

<2014年1月12日>

山形空港から大阪、伊丹空港までの飛行機からの写真です。

信州の木曽御嶽山だと思います。

たぶんこのような素晴らしい威容を誇る山は御嶽山でしょう。(もし違っていたら遠慮なく指摘のメールください)


名古屋近辺の湾岸の風景

名古屋近辺の湾岸の風景だと思います。

東海地方がいかに工業地帯として発展しているかが分かります。

たぶん、昨年12月に仙台空港から飛んだ名古屋のセントレア空港だと思います。

私も名古屋に住んでいたら週末に香港のカフェに行ったり、台北や上海などアジアを満喫したいところです。

名古屋が好きです。

名古屋は近代的でちょっとB級もあって、人々は親切でいいところです。


伊丹空港から山形空港への帰り

<2014年1月13日>

伊丹空港から山形空港への帰りです。

出発が30分ぐらい遅れて、しかも天候が悪かったら伊丹空港に引き返すかまたは仙台空港に降ります。

とアナウンスに緊張しましたが無事に妻が待つ山形空港に降りることができました。



今週の漢方相談会のお知らせです。


○2014年1月27日~2月1日(月~土) 薬剤師、国際中医専門員、不妊カウンセラー 土屋幸太郎が漢方相談を担当させて頂きます。

○2014年2月3日(日) 薬剤師 土屋信一が漢方相談を担当させて頂きます。


土曜日の漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な漢方相談をお寄せ下さったり、カップルでのご来店が増えてきています。喜ばれる漢方相談を心掛けています。



お電話やメールでご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


中医学、とくに中医痺証と中医婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 (国際中医専門員)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。



郡山市ビッグパレットでの漢方相談

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

ビッグパレットでの漢方相談

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン…毎月5日と15日の月に2回スタッフと力を合わせて発行しています。約360名の読者の方々がいらっしゃいます。ぜひご購読のご検討を!


伊勢神宮内宮へ

<2014年12月22日 伊勢神宮 内宮へ>

一昨年に太宰府天満宮の宮司さんから、「来年の12月はぜひ伊勢参りに行ってください」との約束を果たしました。

私の人生で2回も伊勢に行くとは夢にも思いませんでした。

3回目は、次の遷宮を狙っています。

健康で頑張っていきたいです。


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前8時~午後7時  土祭日 午前8時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。

福島県からのご来店のお客様も増えてきています。

郡山市から東根市までは約2時間ぐらいで当店に到着しますし、山形新幹線で息子さんと一緒にさくらんぼ東根駅経由で来店されたお客様もいらっしゃいました。


携帯からは、こちらをクリックしてください。→土屋薬局のグールグルマップ


大きな地図で見る


この季節は腰痛、坐骨神経痛、膝痛、首や肩の痛みなどが増えてきます。

「痛み、しびれ」の漢方相談にも力を入れていきたいです。


独歩丸の後継者、独歩顆粒が正式にイスクラ産業さんから発売されましたのでご紹介に力を入れています。


また若い女性の方からはカンジダ膣炎の漢方相談が増えていて、痒みが治まって喜ばれているケースがほとんどですので今後とも「痛苦を解除できるよう」真摯ににこやかに対応していきたいです。


医案


「何少山医論医案経験集」です。

先週は時間があるときに「論温陽止崩」の章を読んでいました。

漢字だけの中国語の本です。


不正出血に限らず、女子の一生において陽気が大切です。

昔、張仲景は金匱要略の婦人論三編で温陽のものが大半を占めた。

たとえば悪阻には、桂枝湯に干姜人参半夏湯を使ったり、癥瘕(ちょうか)、(つまり卵巣嚢腫などの塊のこと)には桂枝茯苓丸を。

妊娠腹痛には附子湯を、中虚腹痛には小建中湯を。

胞脈を温めるには腎気丸を

産後腹痛には当帰生姜羊肉湯を、老年の崩漏には温経湯を


ただしこの江南一帯は特別な地域で湿気が多くて温暖なので、あまり辛かったり体を温めると陰血を必要以上に消耗する恐れがあるから…

などと書かれていて、うーん、傷寒論をもう1回勉強しようかな、と中医学の奥の深さに改めて感心したところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.24

脊柱管狭窄症手術後の漢方薬…術後の回復に漢方良かった。

こんにちは。

薬剤師の土屋幸太郎です。

今日は朝はものすごく冷えて氷点下7℃までになったそうです。

我が家の窓も凍りついていました。

いまは晴れ上がって雪国の気持ちのいい青空となっています。


さて、今日は痛み、しびれの漢方相談でとくに難しいご相談が多い、脊柱管狭窄症の漢方相談の体験談のご紹介です。



// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●   「脊柱管狭窄症手術後の漢方薬」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Hさまの体験記です。


Hさまの娘様から「お母さまが脊柱管狭窄症を手術しましたので回復に良い漢方を紹介してください」という漢方相談の内容でした。



○平成23年11月16日 漢方相談日


Hさまのお母様74歳です。

その年の7月に脊柱管狭窄症の手術をしました。

1回目の脊柱管狭窄症の手術は7月でチタンゲージ二個を入れたが、打ち込んだボルトのため背骨が骨折。


2回目の脊柱管狭窄症の再手術は8月22日、手術後も右股関節と臀部の激痛が取れず、かろうじて家の中しか歩行できません。

外に出る場合は、車か車いすで思うように歩けません。


お医者さんの説明ですと、「狭窄していた部分は改善されているので、痛んだ神経が回復するのに時間がかかるし、個人差がある。半年から1年は見てほしい」とのことで、ロキソニン、カロナールなど痛み止めを服用しておりますが、あまり効き目がありません。

座薬(ボルタレン)も使用してますが、あまり効きません。


現在は、週一回理学療法士の方にリハビリをしていただいております。

起きるときと、立ち上がるとき、坐るときなどに、特に痛みがあります。

坐っているだけのときは痛まないのですが、最近足がむくんでいます。


当店からは独りで立って歩けるようになる漢方薬と牛膝と車前子が配合された補腎の漢方薬の2つをお勧めさせて頂きました。


2つの漢方の効果で脊柱管狭窄症の弱った足腰や骨、関節の治りを早めることにしました。


2つの漢方を脊柱管狭窄症の術後に服用していったところ、Hさまのお母様、気持ちも明るくなってきたそうです。

主治医の先生からもこのまま様子をみようとのことでした。


その後、毎月根気よく継続されまして、翌年の平成24年8月6日が漢方相談日。


お母様、脊柱管狭窄症の術後の経過もとても良くなっていて、元気にされているとのことでした。


雪原が実に美しい若木公園です

<2014年1月10日 若木公園>

雪原が実に美しい若木公園です。

銀杏の木は冬は冬で雪化粧に映えます。

銀杏の木は冬は冬で雪化粧に映えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.22

家族3人でのご来店。 とても可愛らしい赤ちゃんでまるで宝物のようでぐっすりと眠っていました。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日はお天気もよく、3月の暖かさでしたので道路も乾いていましたので、大江町や白鷹町からのお客様のカップルでのご来店が相次ぎました。

国道287号線、通称「にーぱーなな」も路面状況は良かったそうです。


昼休みは税理士さんと一緒にお昼を食べに行っていたのですが、帰ってきたらお客様がお待ちになっていました。

昨年、先月の12月に女の子をご出産されたそうです。


とても可愛らしい赤ちゃんでまるで宝物のようでぐっすりと眠っていました。

まさに子宝だと思います。


初めての漢方相談は、○平成25年3月16日のときでした。

30代のお客様で月経周期は35日、生理は7日間


生理痛も血塊もありません。

生理前後の頭痛もございません。

生理の2~3日前から胸の張りです。

夜はぐっすりと眠れる、手足の冷え


漢方薬は、最初ですから「道路が渋滞していると流れが悪くなる」ことから、気血(きけつ)の巡りをスムーズにする方法でいきました。


☆婦宝当帰膠+逍遥丸+冠元顆粒


漢方薬2か月目を翌月に再度服用したら、すぐに妊娠できたそうです。

まさにタイミングが良い話でした。


会津のお客様もタイミングがよくて上記の漢方薬3ヶ月で自然妊娠されて大変に感謝された経験も一昨年ありました。

さて、今回は母乳の出が良くない、お肌の乾燥の漢方相談ですから、それに適したものをお勧めさせて頂きまして大変に喜ばれてお帰りになられました。

287号線(にーぱーなな)からのお客様たち、長井や白鷹、大江町などからのご来店、そう多くはないですが、ときどき必要とされた漢方相談をお受けします。

今後ともしっかり応需できるように勉強していきたいです。


Imgp72790121ss

<2014年1月21日 東根市 土屋薬局店内。家族3人でのご来店に感激です!>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.20

「毎日、育児を楽しんでおります。」病院の不妊治療と漢方薬局での子宝漢方を併用して

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

土曜日の漢方相談会、新庄市や山形市などから多数のご来店ありがとうございました。


今から4年前、38歳のときから「体外受精を何度しても結果がでない。当店にお住まいが近い」こともあって病院での不妊治療と当店での漢方相談を併用して4年間通って頂いたお客様がいらっしゃいました。


県立病院で人工授精4回体外受精4回をやってもダメで、子宮内膜症もあるとのことでした。


平成21年からの漢方相談で、結局41歳でめでたくご出産されました。


その方からのお手紙が届きまして、開封してみたところ可愛い可愛い女の子の写真と

「ご無沙汰しています。平成25年10月に女の子を出産しました。名前は○○です。毎日、育児を楽しんでおります。そして、今まで応援 本当にありがとうございました。」

という直筆のメッセージも同封されていました。


私もスタッフも大変に感動しました。


受精卵ができたときから「目の前を白い子供がうろうろしていて、3か月後に卵をお腹に戻したら目の前から白い子供が消えた。」といううエピソードを聞いていましたので、本当にまるで天使のような玉のような、すごい可愛い赤ちゃんで私もやっと会えたという感じで感激でした。


お母さんのおなかに入ることを3か月待って、そして生まれてきましたので、とってもめんこかったです。


Imgp72770120

<2014年1月20日撮影 本当に可愛い赤ちゃんで天使のようです。平成21年からの漢方相談でしばしばご来店されたお客様で、たくさんお話を聞かせて頂きました。いま思うにはその間に服用されていた養血補血や補腎や活血などの漢方が卵巣の老化を防止して、今回の良き結果にもつながったのだと思います>



<薬剤師、不妊カウンセラーのお仕事>


Imgp72720120


最近、暇があれば日本語よりも中国語の漢方本を読むようになりました。


昨日、一昨日など先週は多嚢胞性卵巣(PCOS)の排卵障害の漢方のところを重点的に読みました。

5人ぐらいのお客さま、多嚢胞でなかなか排卵しなくて病院通い苦労されています。


先週は、米沢市からいつもカップルでご来店頂いていたお客様が妊娠されましたので、とても嬉しくてより今後とも精度の高い漢方相談を心掛けたいです。

クロミッドで子宮内膜が薄くなる副作用対策が功を奏しました。


さて、左から何少山先生の医論医案経験集(これは人類の宝、中医学の宝です)、国医大使 朱良春、不妊不育名方精選です。


多嚢胞性卵巣は、標は痰湿


肥満のかたは「多痰多湿(たたんたしつ)」の体質があり、脾腎陽虚や肝腎不足などを改善することが本治。


大量の化湿薬を中心に少量の活血を混ぜるのがコツ

化湿(かしつ)の方法は効果が緩やかだし、相談にくる患者はその時点で何か月も閉経しているので、まずは活血の漢方薬で生理を起こしてから痰湿’(たんしつ)を消していきべきと不妊症の子宝漢方で有名な何少山(かしょうざん)先生の貴重な提言があります。


国医大使 朱良春先生の本は婦人科ではなくて、痛みやしびれの漢方、痺証(ひしょう)や虫類の話です。

虫類を使った漢方相談、貴重な経験が書かれています。


私も水蛭(すいてつ)や蟻(あり)や地竜(ミミズのこと)などの漢方生薬を使いこなす日が来るかもしれません。


痺証の痛み、しびれ、リウマチ、坐骨神経痛の漢方相談も特訓していきたいです。


PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)2011~

体外受精(2009~)

妊娠、出産おめでとうございます!╱2014

子宮内膜症

40歳前後

こちらのコラムなども参考になりましたら、幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.17

卵の状態が良かったので45歳で男の子を出産できました。雪原を駆け、大空へ舞う飛行機

小正月明けの昨日の16日は町の動きも人の動きも緩やかでしたが、漢方相談や処方箋の患者さんも含め、多数、女性のお客様にご利用頂きました。

仙台からお昼にバスでさくらんぼ東根経由で来店されたお客様もいらっしゃいました。

東京中野のご出身なので私も高円寺に1年間住んでいたときには中野の丸井でボーリングをしていましたので毎回、興味深くお話を伺っています。

漢方相談のほうは、20代のときに子宮腺筋症の治療をされたかたが40代で2人目を自然妊娠で昨年に出産されていたことを知りまして、私自身感動したところです。

中医婦人病を極めていきたいです。そのお客様はニキビと月経周期が短い、基礎体温が高めでしたので、知柏壮健丸や二至丹、瀉火利湿顆粒などお勧めしていました。


さて、本日は嬉しいお話のご紹介です。



 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●   「卵の状態が良かったので45歳で男の子を出産できました」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先週は2名の妊娠、1名の方のご出産の連絡がございました。


そのうち1名のかたは45歳でのご出産でした。


「土屋薬局さんに漢方相談で親身にしてもらったので、出産後2週間経ちましたが連絡させて頂きました」

とのことでした。


ご本人様にも掲載許可を頂いてエピソードを書かせて頂いていますが、初めての漢方相談が平成22年10月27日 41歳のときでした。

雑誌オレンジページの「妊娠力を上げる漢方生活」をみて当店に来店されました。


主人は医師で山形の病院に勤務されていて、東京と山形の生活を半々でされているとのこと。


初潮は15歳、月経周期は30日周期、月経期間は5日間

寒がり、尿が近い

ツムラの桂枝茯苓丸も服用していて体外受精を東京でしているので、体調を整えるように漢方薬を希望していきたい。


婦宝当帰膠や参馬補腎丸、杞菊地黄丸、冠元顆粒、水快宝など、その時に応じて漢方薬をお勧めしていました。

婦宝当帰膠は肩こりや疲れに良かったそうです。


体外受精では1個戻してダメだったので、今度は2個目のグレードの悪い卵を戻して結果待ち。

その後は東日本大震災があり、地震でバタバタしていて漢方も2か月間は服用どころではなかった。

舌ベロは暗紫(あんし)で淤血の舌ベロです。

AMHでは卵巣年齢は若かったそうです。



○平成23年11月30日


8月に卵が13個とれた。

6個良質でした。

毎月、1個ずつ戻していきます。

先月から戻し始めました。

自然周期で4日目の卵を戻しました。



○平成24年1月4日


凍結卵子が4個あります。

検査したらプロラクチンが高かったので
高プロラクチンの薬を服用中

漢方薬は婦宝当帰膠、冠元顆粒などを柱にしていました。

○平成25年11月8日


10月25日に男の子を出産しました。

その後、東京にお帰りになられて連絡も久しぶりだったのですが、今年45歳で出産されて経過もよくて、母子ともども元気とのこと。

また卵子が年齢の割にいい状態だったから妊娠、出産できたそうです。

子宮筋腫が着床を邪魔しているかもしれないとのことで子宮筋腫をとってから卵を戻したら妊娠できました。


東京虎ノ門の不妊カウンセリング学会に出席しているときに、携帯電話にお電話を頂いたことなどいろいろと思い出します。

決して忘れられないお客さまでした。

当店からは早速、男の子の青いアルバムをお贈りさせて頂きました。

<Fさまにお贈りするお写真です>


「若木山から眺めた山形空港」

Imgp85030110

<2014年1月10日撮影>

若木山を登って雪景色に見とれていたら、ういーんと地鳴りをあげる音が山形空港から鳴り響いてきました。

飛行機の発着です!

Imgp85140110

Imgp85160110

Imgp85170110

Imgp85190110

雪原の山形盆地を大空へ駆ける飛行機

葉山連峰もやさしく見守っているようです。

Fさま、どうもおめでとうございました。

末永くご家族の幸せを祈念申し上げます。

お子様も、将来は大きく羽ばたいて活躍して頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.16

小正月…だんごの木とおさいとう(2)

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。


昨日は1月15日、小正月でした。

正月休みも終わり、街中も小正月という感じで人の流れもゆっくりしているようです。

今日は土屋薬局の店内、および昨日の若木山公園での御柴灯(おさいとう)の模様もご紹介したいと思います。


Imgp72180113

<2014年1月13日>

今年の年賀のポスターは友人の看板屋さんのお父さんに書いてもらいました。

「賀正」の文字が新年を祝います。

東根関山、高崎名産の啓翁桜です。

Imgp72210113

実に綺麗ですね。

早春を感じます。


Imgp7228

そして今年も両親が寒河江市の初市で購入してきた「だんごの木」です。

小正月を祝います。


1月1日が大正月で公式の正月だとしたら、1月15日は小正月といってお正月に忙しく働いた家族の奥さまたちなど女性の功をねぎらう行事が行われます。

ミズキの木に、本来はお餅の団子なのでしょうかが、きれいに彩りされた団子に小判や鯛などが吊ってあってとても楽しい飾りです。

Imgp72300113

店内に飾ってあるお客様たちの赤ちゃんの写真もだいぶ増えました。

明るい気持ちになります。


Imgp72330115

<2014年1月15日 若木山公園>

そして昨日の模様です。

妻と一緒に1月15日のおさいとうを楽しみにしていて、ちょっと遅くなりましたが20時過ぎぐらいに公園へ歩いて向かいました。

間に合った、間に合いました。

まだ炎は消えていませんでした。


昨年は、ゆみちゃんなど若い方々が担当されていたのですが、今年はお隣のみますさんの親父さんがいました。


「来年はもっと早く来てけろな」


と一声頂戴しました。

はい、来年こそは早めに来て、どんど焼きなどの屋台も堪能してみたいです。


Imgp72360115

最後に若木神社境内に向かいます。

後片付けに忙しいさなかのようでしたが、最後のお餅を頂きました。

とても美味しかったです。

私も妻もテンションは最高潮に!(笑)

Imgp72370115


Imgp72400115

家族の無病息災を願って、若木神社にお祈りです。

Imgp72410115

ここ若木神社でも伊勢遷宮の旗がありますので、昨年の一番運気の強い12月にお参りして良かったなあと思う次第です。

昨日に来店されたお客様、ホームページで私たちが二見の夫婦岩に行ったことを知っていてかなり羨ましがられました。

今年もどこかの神社にお参りに行きたいです。

では、みなさま小正月も過ぎましたし、また頑張っていきましょう。


(昨年の模様は「小正月…だんごの木とおさいとう」をご覧ください。毎年恒例のシリーズ化になるでしょうか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.15

漢方体験:寒がり、冷え性、むくみ、腰痛の漢方相談で…若木山の山茱萸

午前中に来店されたお客様が印象的でした。



○平成25年11月18日

30代 既婚 主婦のお客さまです。


寒がりで水太り、太もも、おしりが冷たいです。

防己黄耆湯を服用したけど効果が分からなかったそうです。

お小水の出を良くして、水太りを解消したいとのことでした。


腰が痛くなりやすくて、年に1回ぐらい動けなくなります。

仕事は荷物の仕分け、冷える職場です。

入浴後には1時間も経過するとすぐに寒くなります。


生理は予定通りにきます。


婦宝当帰膠と独歩顆粒、生姜茶の3つをお勧めしました。


独歩顆粒は、独活寄生湯をエキス剤にしたもので去風勝湿の代表的な漢方薬です。

陽気を通す働きもありますから、冷え性やむくみ対策にも素晴らしいです。


婦宝当帰膠は養血調経で女性の強い味方です。

体がポカポカと芯から温まってきます。

冬場の冷え性対策にももってこいです。


生姜茶は、温裏虚寒(うんりきょかん)で裏寒(りかん)、つまり体の奥に入った寒邪を追い出します。



○平成26年1月15日 小正月


年末まで宅急便やさんの仕分けのアルバイトしていました。

寒いところで重い荷物を持っても大丈夫だったし、冷えやむくみもすっきりしてとても調子が良いです。


いろいろとお話をお伺いしまして、本当に良かったなあと思いました。

今後ともお役立ちになる漢方相談していきたいです。


Imgp85480110

<2014年1月10日 東根市神町 若木山>

冬の若木山に山茱萸が紅い実をつけてなっています。

とても印象的な眺めです。

晴れた日には青空の青色と白い雲、なによりあたり一面の雪景色のコントラストが山茱萸の紅さを引き出してくれます。


Imgp85490110

Imgp85520110

Imgp85530110

雪国の雪景色って本当にきれいですね。

都会に比べてアドバンテージがあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.14

全国地区会長会議に大阪に行ってきました!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日、一昨日と連休を利用して日本中医薬研究会の毎年恒例の全国会長会議のために、大阪に行ってきました。

大阪は天気もよく晴れ渡り、束の間のお日様を楽しみました。


新大阪の眺め

<2013年1月12日>

泊まったホテルからの新大阪の眺めです。

まさにグッモーニング大阪!という感じのビルたち、大都会です。


夏苅会長からの挨拶

会長の夏苅先生の挨拶から二日目の会議が始まりました。

漢方相談専門薬局、薬店の将来を決める今年一年間の活動を先生方とお話してきました。

よい一年になりますように努力していきたいです。

南東北は、福島の原発問題、宮城県の津波や地震による被災地など私たち薬局をめぐる諸問題もございますので、いろいろな方のお力、知恵も拝借していきたいです。


前日の懇親会では、隣の席に座った女性の中医師の先生、昨年にイスクラ産業さんに入社したばかりで私と初対面でしたが気さくで明るくて良い先生でした。

日中間の諸問題もアルコールを交えながら話して、「お互いの国に行ったことがない、会話もしたことがない理解していない人たちが問題を大きくしている」とのことで意見が一致しました。

今後とも日中友好でいきたいものです。


女性の先生は大学のときに日本に留学して、先の戦争体験も持つ80代のおばあちゃんが3ヶ月間ぐらい日本に滞在して「日本人は優しいし、環境も良いからあなたはここに残って勉強したほうがいい」と言われて、そのまま日本に長く滞在しているとのことでした。


さて、先週の土曜日の漢方相談会は仙台や宮城県名取市からもお客様が天候の悪いなか来店して頂きまして、時間延長で午後6時半ぐらいまで一日ずっと漢方相談をしていました。

今週もしっかり漢方相談して、お客様に喜んで頂きたいです。

今日の連休明けの火曜日の午前中、息子さんと娘様の体質改善のことで先週にお渡しした漢方薬、とても効いていてお肌がスベスベになってきてざらつきが少なくなったそうです。嬉しいです。\(^o^)/


あとは60代リウマチのご相談もお受けしました。

肘や膝の痛みを軽減できるように真摯に相談させて頂きました。


薬剤師、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)、国際中医専門員(中国政府認定) 土屋幸太郎
 


今週の漢方相談会のお知らせです。


○2014年1月14日~18日(火~土) 薬剤師、国際中医専門員、不妊カウンセラー 土屋幸太郎が漢方相談を担当させて頂きます。

○2014年1月19日(日) 薬剤師 土屋信一が漢方相談を担当させて頂きます。


土曜日の漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な漢方相談をお寄せ下さったり、カップルでのご来店が増えてきています。喜ばれる漢方相談を心掛けています。



お電話やメールでご予約お願いします。
平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。
遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。


中医学、とくに中医痺証と中医婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 (国際中医専門員)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。



土屋幸太郎の相談風景

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン…毎月5日と15日の月に2回スタッフと力を合わせて発行しています。約360名の読者の方々がいらっしゃいます。ぜひご購読のご検討を!


法師温泉

<2013年7月15日 群馬県法師温泉 妻と一緒にパチリ>


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。



所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前8時~午後7時  土祭日 午前8時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。

福島県からのご来店のお客様も増えてきています。

郡山市から東根市までは約2時間ぐらいで当店に到着しますし、山形新幹線で息子さんと一緒にさくらんぼ東根駅経由で来店されたお客様もいらっしゃいました。


携帯からは、こちらをクリックしてください。→土屋薬局のグールグルマップ


大きな地図で見る


この季節は腰痛、坐骨神経痛、膝痛、首や肩の痛みなどが増えてきます。

「痛み、しびれ」の漢方相談にも力を入れていきたいです。


独歩丸の後継者、独歩顆粒が正式にイスクラ産業さんから発売されましたのでご紹介に力を入れています。


また若い女性の方からはカンジダ膣炎の漢方相談が増えていて、痒みが治まって喜ばれているケースがほとんどですので今後とも「痛苦を解除できるよう」真摯ににこやかに対応していきたいです。


「何少山医論医案経験集」です。


「何少山医論医案経験集」です。


伊丹空港などでだいぶ待ち時間があったりしましたので、新大阪駅のドトールなどでコーヒーを飲みながら3~4時間ぐらい読み込みました。

最近、漢方相談のレベルが上がってきましたので何少山先生の貴重な医案の記録を読んで、処方を検討して自分ならば日本にある漢方処方でどのように対応するかどうかイメトレです。

子宮内膜症の章を読み終わったのですが、最後のほうは中盤からは卵巣嚢腫に対する方法でした。

卵巣嚢腫になりやすい体質とは、胃腸が弱くて寒がり、冷え性の腎虚、腎陽虚の体質も関係しているなど順序だって理論的に理解しました。

今後とも良い漢方薬をお勧めできるように自宅学習、コツコツしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.10

子宮外妊娠後卵管を1本切除しましたが、 漢方も上手に利用して体外受精をせずに自然妊娠でお子様2人に恵まれました。

ラジオ深夜便・誕生日の花ときょうの一句より

1月10日 「大阪の寒さこれより初戎(はつえびす)」 西村和子

初戎(新年) トキワコザクラ(サクラソウ科) 富貴、神秘な心


朝は猛烈に冷えた山形でした。

またこうして午前中はお日様が射してきて自然は素晴らしいと感動しています。

さて、今日は嬉しいお話のご紹介です。



「子宮外妊娠後卵管を1本切除しましたが、 漢方も上手に利用して体外受精をせずに自然妊娠でお子様2人に恵まれました。」


Kさまより掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。


Kさまからは昨年の10月に暖かいメールを頂いています。


○平成24年10月31日

「こんちには
メールありがとうございます
暑かった夏も終わり、もう冬は目の前ですね
風邪などひいてないでしょうか
うちは子供達から始まり順番に風邪をひきました(>_<)

メールにありました先生のココログへ~とのことですが
もちろんです!!
私の体験で良ければぜひ載せて下さい(*^_^*)
漢方の素晴らしさがますます広まることを祈っております!!
楽しみにしていますね♪

メールの返信が遅くなってしまい大変失礼致しました。
ますます寒くなってきました。風邪などひかぬようご自愛くださいね。」


Kさまと一番最初に漢方相談させて頂いたのが、平成16年7月のときでした。

その時は結婚1年半でクロミッドを2周期服用。

妊娠されたが子宮外妊娠で左の卵管を摘出されたとのことでした。


「これから右の卵管が通っているかどうか検査する。なるべくクロミッドを服用したくない、自然に授かりたい」


寝入りがあまり良くないことから、最初は


☆婦宝当帰膠+天王補心丹+爽月宝

こちらの漢方の組み合わせで始めていき落ち着いてきたところで


☆婦宝当帰膠+参茸補血丸+炒麦芽


という3つの実績のある処方で妊娠5ヶ月で安定期になり、親子3人でのご来店に感動したのが平成20年4月28日のときでした。


その後、妊娠、流産を経て平成23年2月10日

お子様は3歳になるところです。


<2人目ご希望の漢方相談です>


○平成23年10月11日


基礎体温が高めが気になります。

以前と比べて体質が変わってきている感じです。

低温期が36・5℃を越え、高温期は生理がきても高めです。

卵管造影検査をしたら、残っていた右の卵管は通っていました。


婦宝当帰膠、杞菊地黄丸、二至丹、桑実茶



○平成23年11月16日


30日周期で生理は5日間

基礎体温が下がってきて安定してきました。

生理の2~3日前はすごくイライラしやすいです。



○平成24年3月8日


クロミッド2錠を服用始めました。

基礎体温が高めが気になります。

寝汗があり、寝ているときに体が熱いです。


婦宝当帰膠+天王補心丹+温清飲+知柏壮健丸


基礎体温が高めの対策になる漢方をお勧めしました。



○平成24年4月20日


高温期がしっかりしてきました。

生理痛はなかった、経血の色も良かったです。

卵管が片方しかないので体外受精をするかもしれません。

今月は何もしてないので自然妊娠してみたいです。

寝汗は落ち着きました。



○平成24年12月12日

1月に出産のご予定です。

3~4月にかけて服用した漢方が良かったそうです。

体外受精をせずに自然妊娠ができて嬉しいです。

つわりがひどかった。



○平成25年8月1日

家族3人で来店して頂きました。

お兄ちゃんは元気でカブトムシ採りに熱中する毎日だそうです。

娘様は生後半年で元気です。

こうして卵管を切除されてからも漢方を長年上手にご利用頂きまして、お子様2人に恵まれて嬉しい限りです。



Kさまから以下のようなメールを頂きました。


2013年8月29日


「先日はかわいいアルバムと写真を送って頂きありがとうございました
(御礼が遅くなり大変失礼致しました)
アルバム、写真共に宝物です!大切にします

二人の大切な子供達には土屋先生のおかげで出会えることができたと本当に思っています

いくら感謝してもしきれません!!

子供達の健康はもちろん、子供達の為にも私たち親も健康でいなくてはとつくづく思います

これからも漢方を取り入れて先生にアドバイス頂きながら家族元気に過ごしていきたいと思います

暑い夏がやっと終わり涼しくなってきましたが季節の変わり目に体調崩すことのないようお過ごし下さい
(特に先生は忙しいので!)

本当にありがとうございました」


Kさまへの漢方薬は、一人目のお子様のときの漢方相談は「補陽、活血」をメインに。

2人目のお子様ご希望のときの漢方相談は、今度は基礎体温があがってきましたので従来の方法ではなくて「養血滋陰安神」の方法で、体に潤いをつけて基礎体温のバランスをとってめでたくご懐妊、妊娠出産となりました。

とても嬉しく思っています。

足掛け9年の漢方相談のお付き合いでした。



<Kさまご一家にお贈りするお写真です>

Imgp8377

<2014年1月10日>

河北町と東根市をつなぐ河北橋に久しぶりに写真撮影に出かけました。

やや曇りの天候です。

河北橋を通って山形飛行場方面を向くと東根市が見渡せ、そして奥羽山脈の眺めが素晴らしくいつも心を打ちます。

青い橋は河北橋、向こうにみえる山は大森山です。


Imgp8380

左にみえるのが大森山、右が私のホーム 若木山です。

すごくいい景色です。


Imgp8384

冬の凛とした空気

そして山々が美しいです。

雪のなかに木々が生えている景色も好きです。


Imgp8386

葉山がいい感じです。

心のふるさとの山は若木山か葉山か。

もう少し冬と付き合って今の季節を楽しみたいです。


Kさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

どうぞ今年も良いお年になりますように。

どうもおめでとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.09

昨年秋ごろから痛み出した膝痛も漢方薬で良くなってきました。

お客様から膝痛の漢方相談で嬉しいお知らせがございました。

午後の荒れてきた雪降りの山形の天候も吹き飛ばしそうです。


「新年のおよろこび申し上げます。

昨年秋ごろから痛み出した膝も良くなってきました。

ほんとうにありがたいことで感謝しております。

今年もどうぞよろしくお願い致します。」


平成16年当時から、当店をご愛顧頂いてるお客さまです。

当時から独歩丸とイーパオをご愛用されています。

いまは独歩丸→独歩顆粒と丸剤からエキス顆粒に変更になりましたが、相変わらず効き目が良く嬉しいです。


昨年、平成25年10月には「寒くなってきて膝が痛くなってきたので、しっかり服用していきたい」とのことでした。

イーパオもなかなか素晴らしいです。


(「膝の痛み絶対解消大辞典」も参考になれば幸いです)


富士山

<2013年12月23日>

名古屋市から仙台空港に向かう途中、機内からは綺麗な富士山が眺められました。

なんどみても感動です。

富士山

富士山

みなさま、今年も良い年でありますように。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.07

漢方体験:お陰様で、40歳で3人目出産しました。流産後に不正出血が多く、半年間続きました。 生理が終わってからも排卵まで不正出血が続いていました。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●   「お陰様で、40歳で3人目出産しました」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お客様Sさまの掲載許可を頂きましてコラムを作成させて頂きます。


Sさまは今年の10月に3人目のお子様をご出産されました。

女の子だそうです。

Sさまからは以下のようなメールを頂戴しています。



○平成25年10月22日


「幸太郎先生

御無沙汰しております。

お陰様で、40歳3人目出産しました。

有難うございました。

3人共、帝王切開でしたが、それぞれに苦悩がありました。

今回は子宮と膀胱が癒着して剥がす時に穴が空いてしまい、急遽縫合する事に。

大変でした。

でも今の所、無事に排尿できています。

赤ちゃんは女の子です。上の2人はお兄ちゃんで、妹の誕生をとても喜んでお世話をしてくれています。」



Sさまと一番最初に漢方相談をさせて頂いたのは、平成22年2月27日のことでした。


Sさま 37歳 お子様1人

結婚3年目 1月に7週目で流産の辛い体験をされました。


不正出血が多く、半年間続きました。

生理が終わってからも排卵まで不正出血が続いています。


その間、ほかの漢方薬局さんで漢方も試していました。


6月くらいからは子作りを再開したいです。

流産してからは頭痛があります。

夜は眠れています。

夢はけっこう見ます。

食欲あります、通じはいいです。


婦宝当帰膠、帰脾湯、田七人参の3つをお勧めしました。

その後、3月には龍眼茶

4月には参馬補腎丸などご紹介しました。


8月にはめでたく14週目で順調です!

翌年、平成23年2月には男のご出産と嬉しい結果になりました。

流産しないで出産できてとても嬉しかったそうです。


その後、体調維持の漢方薬、婦宝当帰膠やシベリア霊芝などをご利用なされ、平成25年1月11日から「妊娠」と「不正出血防止」の漢方対策で、参馬補腎丸、補中丸、婦宝当帰膠、帰脾湯の4種類の漢方、そして2月には妊娠、今回の嬉しい3人目のご出産となりました。



「お世話様です。

可愛いピンクのアルバムをありがとうございました。

体験談ですが、勿論okです。

私も沢山の方々の体験談に励まされました。

私は、35歳、 37歳流産、38 歳、 40歳と言う決して早くはない妊娠出産です。

流産した時は心身共に相当落ち込みました。


若い方と違って、そう何度も妊娠のチャンスに出会えないと思ったし、焦りました。

何度も流産されている方から見れば一回の流産くらいで、、、と思うかも知れませんが本当に辛かったです。


でも愛する夫との子供の顔が見たいし、兄弟を作ってあげたい、そして3人目は夫の強い願いで、もう1人我が子の顔が見たいと言う事で。

3人共、切迫流産で20日間程入院。


退院後も流産しないか?無事に育つのか?

高齢の為、様々な悩み思いで過ごしました。


何事もなく楽しい妊娠生活をされてる妊婦さんが羨ましかったです。

幸太郎先生には、流産対策、精神面での支えなど沢山のお力添えを頂きました。

お陰様で、2男1女に恵まれ我が家を選んで宿ってくれた赤ちゃん達に感謝しています。


入院中は、様々な方とお話する機会がありました。


45歳で初産の方、10年ぶりに2人目を授かった方、流産を3回されてやっと妊娠された方、不妊治療で授かった方、早い週数で破水して運ばれて来た方、やはり未熟児で産後も赤ちゃんに会えず毎日心配されていた方など、、、私だけじゃないんだ、其々に抱えた思いが悩みがあって、ここまで辿り着いたんだと思いました。

生命の誕生は本当にかけがいのない素晴らしいものなんだ、と改めて実感しました。


今後は、更年期などホルモンバランスが崩れたり、、、とあるかも知れません。

幸太郎先生、今後共宜しくお願い致します。

そして益々家事、育児と多忙になりますが、アラフォー世代頑張って行きます。」


「Sさま一家にお贈りするお写真です」

Imgp83141217

<2013年12月17日撮影 東根市>

若木山を登りました。

昨年の雪景色の模様ですが、この日は晴れた気持ちの良いお天気でした。


Imgp83181217

Imgp83211217

雪景色がとても美しいです。

最近、冬の日々も素敵な景色が多いなあと思うようになってきました。

白黒のモノトーンの美学があります。

Imgp83401217_2

月山は雲がくれ

その代わりに葉山の眺めが素晴らしかったです。

Sさま、このたびはまことにおめでとうございました!

今年も一年間素晴らしき年でありますように

Imgp83581217


Imgp83601217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.06

月経周期が短い方の漢方相談。あごのニキビなどお肌

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月の飾り付け

<2014年1月3日 土屋薬局店内> お正月の飾り付け


年末年始の漢方相談は、お客様たち天気が悪い中多数ご来店頂きました。

仙台や福島県からのご来店のお客様たちもいらっしいました。


昨年の6月ぐらいから周期療法の女性の不妊、子宝相談、生理不順の漢方相談はモデルチェンジをしまして、お陰様で早めに1周期目から基礎体温の変化、良い体調の変化になるお客様が増えまして、妊娠の嬉しいご報告も多くなりました。

今年も正統的な中医学の周期療法、夏桂成先生や何少山先生などの著作をより深く読んで知識の向上に励みたいです。


12月から漢方相談を始めたお客様の基礎体温、1周期目から体温が上がり、だいぶ良くなりました。

効き目がはっきりと分かるとだいぶ信用してもらえますので、相乗効果にもなるようです。


今年は、子宮内膜症、子宮腺筋症、多嚢胞性卵巣症候群、無排卵、早発閉経などの漢方相談もより進化していきたいです。


同時に、痛み痺れの漢方相談、腰痛、坐骨神経痛、五十肩、膝痛、リウマチ。背中の痛みなど

また耳鳴り、突発性難聴などの漢方相談もよりレベルを上げていきたいです。


土曜日の1月4日に天童市から来店されたお友達同士の20代のお客様たち、それぞれまだ未婚で独身でしたが、体調を良くしていきたいことやニキビなどのお肌の漢方相談でした。


「土屋薬局では一人一人、丁寧に漢方相談している」と口コミで聞いたので来店しました。とのことでした。


高校時代から続く顎(あご)のニキビと月経周期が25日で短くて一人でお悩みだったそうで、私が解決策を提案しましたらとても喜ばれていました。

月経周期が短い方の漢方相談も極めていきたいです。


お茶

<2014年1月5日 山形市七日町のデパート>

昨日、妻と一緒に久しぶりに七日町の大沼デパートに行きました。

商品が豊富で、いいブランドのものが沢山あって改めてあまちゃんではありませんが、「地元」を見直しました。

最後にお茶をゆっくり飲んで東根に帰宅しました。


きなこパフェ

きなこのパフェとか美味しかったです。

いちごのケーキ

外は雪が降りがちな山形ですが、こうしてイチゴのケーキや東根特産の啓翁桜などを眺めていると新春を感じます。

みなさま風邪などお召しになりませぬよう、ご自愛くださいませ。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


薬剤師、国際中医専門員、不妊カウンセラー 土屋幸太郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »