COPD 慢性閉塞肺疾患の漢方相談
こんにちは。
薬剤師の土屋幸太郎です。
ひな祭りも過ぎて春めいてきた山形です。
読者のみなさまの地域はいかがですか?
昨日、妻は実家に帰ったらひな祭りが飾ってあったそうです。
女の子の素敵な日です。
来店された保育士さんは幼稚園でも雛人形を飾ったとのこと。
次は卒園式だそうです。
今日、来店された東根の頑張っている美容師さんは(きっとカリスマ系)は「3月は美容師の仕事、忙しいです」と笑顔で語っていました。
奥さまもお元気で家族ともども健やかとのことで何よりでした。
コンクレバンというアミノ酸の医薬品を購入されていきました。
さて
一昨日に東京にお電話をして中医学の師匠の何先生にCOPD 慢性閉塞性肺疾患の漢方相談について教えて頂きましたので、ログさせて頂きます。
お客さまからのご質問
「ただ、私の父がCOPD疑でしたが、かかりつけで薬はもらっておりました。
1週間前にかぜのようなしんどさがあったので、また病院の受診を勧めました。
かかりつけで、大きな病院へいってみようということになり、その日にそのまま
近くの呼吸器専門病院を紹介されいったところ、COPDレベル3とのこと。
ヒューヒューと息苦しいのとすぐに息が切れていたのが
気になっておりました。」
土屋から何先生へお客さまからの問い合わせについてお聞きしました。
何先生
「まずお父さまはお痩せになっているかどうか確認してください。
食事がきちんととれていかどうか?
漢方の処方を合せる必要があります。
次に睡眠がきちんととれているかどうか?
深い睡眠ができれば回復が早くなります。
寝る直前に星火霊芝宝を1包のんでみる。
全身、とくに肺によいもの。
冬の乾燥が肺にダメージを与えた。
できれば舌ベロチェックもしたほうがいい。
男性は気虚、陽虚タイプが多い。
麦味参顆粒もよい。
肺がダメだと心臓も弱くなる。
◎平喘顆粒+艶麗丹+健胃顆粒
健胃顆粒は半包でも
胃腸を丈夫にして肺を強化
培土生金(ばいどせいきん)
土の脾を培養して、肺を養います」
あぶないときには牛黄清心丸
春の養生法としましては、深い睡眠にもっていくこと
霊芝宝を夜に飲み続ける」
<2016年2月26日>
我が家の庭 早春を告げるフキノトウです。
まだ雪が残っていました。
そして2月26日のときの押切川
押切側は天童の川ですね。
そして悠々と流れる乱川です。
これらの奥羽山脈から流れる川が扇状地をつくり、サクランボやラフランスなどの果樹園を構成しているのです。
| 固定リンク
« 「こだわり亭 お箸5組セット」プレゼント…平素は格段のお引き立てを賜わり、誠にありがとうございます。 | トップページ | リウマチと漢方薬…冬の寒さにも負けずに痛みが良くなってきているそうです。 »
「何先生や中医師の先生から漢方のこと聞いたこと」カテゴリの記事
- 副鼻腔の痛みは緩和したが,鼻がつーんとする症状について漢方相談(2017.11.30)
- 中医不妊症お茶の間講座「薔薇」第三回(2017.10.11)
- 仙台で「不妊漢方の子宝相談の基本」を学んできました。(2017.09.11)
- リウマチの漢方認識と生活養生法(2017.09.04)
- 漢方薬の不妊症周期調節法(子宝に恵まれる漢方相談)(2017.06.26)
「COPD 慢性閉塞肺疾患|漢方薬」カテゴリの記事
- COPD 慢性閉塞肺疾患の漢方相談(2016.03.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント