« 仙台在住。不妊症改善で評判の漢方薬局をご存知ですか?  | トップページ | がん化学療法の副作用軽減の漢方について…逆流性食道炎 »

2016.06.03

腱鞘炎、手根管症候群、ばね指の漢方対策

発表者は北海道中医薬研究会の薬局の先生でした。


60代、女性のお客様の腱鞘炎、手根管症候群の症例についてです。


主訴 左腕が上がらない、痛みがある。

整形外科での検査結果は、腱鞘炎と手根管症候群と診断されました。


左腕が上がらずに痛みを生じて、物をつかむことができない。


人差し指と中指が開かなくなり、開くと痛みがでてくる。

人差し指がカクンカクンとなる。


むくみで手首から腕にかけてパンパン


病院での手術後にリハビリも頑張り、漢方も併用した結果、完全に痛みもとれ、スムーズに手の指が動くようになって顔も晴れやかになりました。


という腱鞘炎、手根管症候群の漢方相談でした。



昔、東京で中医学を勉強していたときに東西薬局の猪越恭也先生から教えて頂いていました。


私たちイスクラ高円寺中医学研修塾の生徒は猪越先生の実際の薬局店頭での漢方相談の症例も教えてもらい、一緒にシュミレーションして漢方の腕を上げていくという授業がありました。


よく先生の症例には「ばね指」の漢方相談が多かったのです。


山形に帰って来てからは「ばね指」の漢方相談があまりないのが不思議なくらい、「ばね指」での漢方相談も弁証論治といって「漢方薬での治し方」を薬剤師として勉強したものです。


当時は舒筋丸(じょきんがん)というトラの骨の漢方がありましたので、舒筋丸を多用していた時代でした。


ご存知のように虎(トラ)は絶滅寸前ですからワシントン条約により、中国前後でも虎の骨が入った漢方薬は禁止されました。

虎骨(ここつ)といっています。


ばね指には舒筋丸を猪越先生はよく使用されていました。


いまだったら、いま土屋薬局にある漢方薬でも代用は可能なので心配いらないのですが、そのようなエピソードもふと思い出します。




ウィキペディアから引用させて頂きます。


<腱鞘炎とは>

腱鞘炎(けんしょうえん)は、腱の周囲を覆う腱鞘(けんしょう)の炎症。症状として、患部の痛みと腫れがあり、患部の動かしづらさが見られる。腱自体の炎症である腱炎(tendinitis)を合併することが多い。


原因

特定の原因は不明だが、指や手首など特定の関節を反復継続的に使うことによる前腕や手の腱鞘炎が多い。また、関節炎やけがなどから生じることもある。また、職業的にはコンピュータのキーボードを打つ職業や、ピアニスト、打楽器奏者などの演奏家、漫画家、作家などの筆記具を使う仕事などに従事する者の発症例が非常に多い病気である。

同じく、手根管症候群は、


<手根管症候群とは>

手根管(腱と神経が通っている手首内の管)の中を走る正中神経が何らかの原因で手根管内圧が上がり、圧迫されて引き起こされる疾患群のこと。

症状

薬指の中指側半分・中指・人差し指・親指に痺れが生じる。薬指の小指側半分・小指には痺れが生じないのが特徴(こちらは肘部管症候群になる)。特に夜間や就眠時に症状が悪化する傾向がある。


同じく、ばね指は、

<ばね指とは>

症状

手の指を曲げたり伸ばしたりする際に抵抗がありばね仕掛けのように動く症状をいい、曲げ伸ばしの際、痛みを感じることがある。


原因

手首の伸筋側には伸筋支帯という伸筋が通る線維鞘が形成されている[1]。伸筋支帯は6つの管に分かれるが、短母指伸筋と長母指伸筋が通る第1管の部分は反復的に圧迫を受けやすく、それにより炎症が生じる[。中年の女性に多い。


ウィキペディアさん、引用ありがとうございました。


さて、漢方的には独歩顆粒や食用アリ製品のイーパオ、田七人参、シベリア霊芝などを上手に発表された先生が使われて、経過が良かったという大変に勉強になる症例でした。




こちらの地方も農家の方が多く、おもにサクランボやリンゴ、ラフランスなどの果樹だったりしますから剪定などでもハサミを使って指や手首を使う人が多いでしょうし、パソコンなどの仕事で指を酷使する人も多いでしょうから、少しでもお役に立てるように痺証の痛み、しびれの漢方相談も極めていきたいです。



|

« 仙台在住。不妊症改善で評判の漢方薬局をご存知ですか?  | トップページ | がん化学療法の副作用軽減の漢方について…逆流性食道炎 »

手根管症候群、腱鞘炎、ばね指|漢方薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 腱鞘炎、手根管症候群、ばね指の漢方対策:

« 仙台在住。不妊症改善で評判の漢方薬局をご存知ですか?  | トップページ | がん化学療法の副作用軽減の漢方について…逆流性食道炎 »